活動紹介

私たちは、 「市民によるまちづくり」活動を11年間続けてきた「和光市まちづくり懇談会」を母体とし、組織の充実とさらなる発展をめざしてNPO法人格を申請、平成16年4月5日に「特定非営利活動法人和光まちづくりNPOセンター」として新たにスタートしました。

「和光市まちづくり懇談会」は、「平成3年度まちづくり市民大学講座」の受講生を中心として1993年5月に設立、行政とのパートナーシップを組み、都市とみどり・自然環境保護・都市景観・マスタープラン・国際交流・バリアフリー・地方分権・市町村合併などをテーマ に、学習会や講演会、フォーラムなど、市民が市政に参加する場を提供してきました。

2003年 3月   『10周年記念シンポジウム』を開催し、地域でまちづくりに携わっている団体とパネル討論を行いました。
2002年 5月  和光市が設置した「和光市まちづくり市民会議」の公募委員に会員が参加し、和光市市民参加条例案を2003年3月市長に提言しました。
2003年 6月   和光市より推薦を受け、「地域づくりネットワーク埼玉県協議会」に加入しました。
2002年10月  まちづくりフォーラム「市長と語る地域の活性化――オンリーワンのまち、和光をめざして――」を開催しました。

ページトップへ